【日本の名湯巡り】vol.3 那須温泉郷(栃木・那須町)〜鹿の湯にて熱湯師匠に出会った話〜 #熱湯

温泉

那須湯本温泉 鹿の湯について

那須湯本温泉 鹿の湯

源泉名:鹿の湯・行人の湯 混合泉

泉質:単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)

泉温:53.7℃

この温泉固有の適応症:アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、糖尿病、表皮化膿症、抹消循環障害

駐車場:あり

シャンプー・ボディソープ:使用不可(硫黄泉のため床が滑りやすくなるから)

ドライヤー:なし

熱湯度
★★★★☆


熱湯度とは?
★☆☆☆☆:一般的な温泉の温度(〜43.9℃)
★★☆☆☆:熱湯に入る前のウォーミングアップに最適(44.0〜45.9℃)
★★★☆☆:よっ!熱湯男に熱湯女!(46.0〜47.9℃)
★★★★☆:熱湯師匠(48.0〜48.9℃)
★★★★★:熱湯仙人(人間が入れるレベルではない)(49.0℃〜)
※個人的な指標です。



※湯殿の雰囲気を知りたい方は、公式ホームページを参考にしてください。
http://www.shikanoyu.jp

鹿の湯 48℃の浴槽にて熱湯師匠に出会った話

鹿の湯には、41、42、43、44、46、48℃の浴槽があり(48℃は男性のみ)、湯守さんによってしっかり温度管理されている温泉になります。

湯殿は、木でできた正方形の浴槽が規則的に並んでおり、それぞれに白く濁った湯が流れてきています。

私の目的は、やはり熱湯。

まずは46℃の浴槽でウォーミングアップを済ませ、この温泉最高の48℃に挑みます。

48℃の浴槽には、おじいちゃんが先客でいた。

「おじいちゃんが入れるぐらいだから大したことはないだろう。オラオラはよわしに浴槽を譲らんかいいっ!」(心の声)

先客がいる場合、途中から入ると波を立ててしまい、先客が熱くて我慢できなくなってしまうため、先客が出るまで待つのがマナー。複数人で入る場合は、同時に入湯する。


おじいちゃんはマイタイマーを持っていて、そのタイマーが鳴るまで出ないつもりらしい。

3分ほど待つと、ようやくおじいちゃんが出てきた。

「じいちゃんが3分なら、おれあ4分、いや5分入ったるわっ!」(心の声)

と48℃の浴槽に足を入れた。

そのあまりの熱さに跳び上がり、一度浴槽から出るおれ。

思わず、おじいちゃんの方を見ると、おじいちゃんは気持ちよさそうにクールダウン中。

「こ、このじいちゃん只者じゃないっ!!」(心の声)

人間がこの温度のお湯に3分も入ってられるはずがないと思った。

さっきまでの自信がウソのように、浴槽の前で絶望していると、おじいちゃんは俺にこう言ってきた。

「今は出たばかりで、お湯が動いてるからまだ入らない方がいいよ。波が落ち着いたら、波を立てないように入って、入ったらじっとしてな。」



おじいちゃんからアドバイスをもらったことで、折れそうな心をもう一度奮い立たせ、波が落ち着いたのを見計ったおじいちゃんが俺にgoサインを出す。

足を入れ、熱さを我慢する。

先程と違い、お湯がぶつかってくる感じがないから、なんとか我慢できる!

足を入れたら、波を立てないように且つ流れるように肩まで浸かる(ある程度勢いが大事)。

なんとか第一関門突破、あとはこのまま動かず耐えるだけ。

ジリジリと体を焼かれるような痛みに耐えること1分

限界がきて、出ることに。

出る時も熱くて、なんなら出る時が一番熱い!

大慌てで転がるように脱出。

しかし、なんとか入れた達成感を感じながら、おじいちゃんの方を見ると、

そこにはサムズアップをしているおじいちゃんの姿が、、、

これがジャパニーズ ネイキドソーシャライジング。

おじいちゃんと出会い、熱湯の極意を学び、人間としても成長できました。

それから私は、その人をおじいちゃんではなく、敬意を込めてこう呼ぶことにしました。

熱湯師匠と!

ありがとう熱湯師匠、また会いましょう。



熱湯好きの方におすすめの温泉↓





家で日本の名湯を楽しみたい方におすすめの入浴剤↓

商品名である「日本の名湯」は、書道家 武田双雲氏が書き下ろしたもの。入浴剤のパッケージ裏面には、その温泉の風情あふれる説明書きと温泉地の雰囲気を楽しめる動画のQRコードがついていて、日々のお風呂の時間を特別なものにする工夫満載の入浴剤です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました