【調査】3泊4日で函館・登別・白老・札幌を楽しめるのか 2024年1月末

【調査】3泊4日で函館・登別・白老・札幌を楽しめるのか 旅行

はじめに

イランカラプテ(こんにちは)



今回の旅は、2024年1月末に函館・登別・白老・札幌に行って来ました!



広大な北海道で、しかも冬に、このスケジュールでどれぐらい楽しめるのか、、、



調査してきました!



この記事はこんな人にオススメ!



・各観光地を楽しむための必要日数が知りたい人(感想にて紹介)
・各観光地の道路状況を知りたい人(記事途中で紹介)
・函館・登別・白老・札幌のどこかに旅行予定で、まだ計画を立ててない人





参考にしてみてください。





函館(1日と翌日の午前)

1日目

旅行は函館からスタート!



朝8時半、函館到着!



函館駅到着





函館市道路状況(2024年1月末)
車道:雪ほとんどなし 歩道:雪ほとんどなし





雪がないのは、太平洋側だから?





それとも今年はたまたま?





わかりませんが、レンタカーでもよかったかなと思いました。





とりあえず腹ごしらえ!





朝ごはんは、朝市で海鮮丼!





函館朝市で海鮮丼





その後、バスにて五稜郭へ!





五稜郭タワーから撮影





堀の水は凍っているけど、雪は溶けちゃってますねえ、、、





もう少し時期が早ければ、雪化粧された景色を見れたかもしれません。





午後になり、ホテルにチェックインした後、





函館 赤レンガ





赤レンガ倉庫街を散歩









ホテルで夜ごはんを済ませたのち、





夜の函館に繰り出し、散歩しながら函館山を目指します。





途中ロープウェイに乗り、山頂へ!





こちらが有名な「100万ドルの夜景」





函館山夜景 100万ドルの夜景




これにて1日目終了。





2日目(午前)

翌日の午前中は、函館市内を散歩しながら観光地をまわりました。



旧函館区公会堂

旧函館区公会堂




八幡坂

八幡坂





ハリストス正教堂





カトリック本町教会





このあたりの観光地は、坂の上にあり、函館港が見えるので眺めが最高!



歴史ある建築物も、この地域に集まっているので、歩いてまわるのがオススメです!



これにて函館観光は終了!



我ながら、かなりナイスなスケジュールで、函館観光は、かなり満足できる内容でした!



登別(2日目【午後】〜3日目【午前】)

2日目【午後】

登別には、函館駅から電車で向かいます。



電車で食べたニシンの駅弁







13時ごろに出発し、16時ごろに到着しました。




電車で3時間って!



やっぱり北海道は広いですねー!



登別市道路状況(2024年1月末)
車道:雪あり 歩道:雪あり





到着したのが、夕方だったので、観光は明日にして、この日は旅館で温泉を楽しみました。





3日目【午前】

3日目の午前は、登別温泉観光です。



まずは地獄谷に行きました。





あちこちで温泉がグツグツと湧いています。



鹿の家族もいたよ!




その後、地獄谷から温泉街に戻り、お土産屋さを見てまわりました。



くま牧場にも行く予定だったのですが、時間がなく、断念。




登別観光はこれにて終了。



もう少し時間がほしかったのと、



雪の影響で、地獄谷が一部封鎖されていたのを、事前に調べておかなかったことが反省です。



【教訓】
冬の北海道は何が起きるかわからない。





白老町(3日目【午後】)

3日目の午後は、登別から電車で白老町にやってきました!



白老駅周辺道路状況(2024年1月末)
車道:雪あり 歩道:雪あり





白老町での目的は、ウポポイ!





駅から徒歩10分ぐらいで到着します。





ウポポイの中には、レストランやフードコートがあり、そこで鹿肉を食べました。





ウポポイで食べられる鹿肉




見た目がオシャレで初鹿肉の私にも挑戦しやすい!





味もおいしい!





柔らかくて、牛肉に近いかなと思いました。





その後、ウポポイの中にある資料館を見たり、アイヌの民族衣装を着てみたり、イクパスイ(アイヌ文化の祭具)製作を見学したりしました。





そして、時間になってしまったので、白老町に戻ることに、、、





3、4時間いたのですが、時間が全然足りませんでした笑





ウポポイをしっかり楽しみたい方は、1日かかると思った方がいいです!




札幌(3日目【夜】〜4日目)

3日目【夜】



夕方17時ごろに白老駅を出発し、札幌についたのは18時ごろ



札幌道路状況(2024年1月末)
車道:雪あり 歩道:雪あり





雪は札幌が一番積もっていました。





旅行中も、頭に積もるぐらい雪が降っていましたね!





ブラックニッカ電光掲示板



やっぱり雪があると、より北海道を感じられるのでいいですね!





これから私は暴飲暴食をします。





まずは大公の味噌ラーメン
札幌味噌ラーメン



だるまでジンギスカン
ジンギスカン



ななかま堂で締めパフェ
締めパフェ



これにて3日目終了。



4日目

最終日は、サッポロビール園に行きます。



が、まずは朝ごはん



北海道と言ったらセイコーマート!

セイコーマート





毎日セイコーマートで朝ごはん食べたい!



朝食を終え、雪道の中、徒歩にてサッポロビール園を目指します!


冬のサッポロビール園





あらまあ、素敵な雪化粧




帰りはバスで札幌駅まで行き、



昼ごはんはピカンティにてスープカレーを食べました!

スープカレー





北海道のグルメを食べ尽くしたと言っても過言ではない。



これにて最終日終了。



札幌では食べてばかりでしたが、



何度か来たことがあるということもあり、個人的には満足!



感想

さて、今回は3泊4日で函館・登別・白老・札幌を旅してきました。



この旅から導き出した、各観光地を楽しむために必要な日数を、(個人的な感覚で)紹介します。



・函館(1日半〜)
・登別(1日半〜2日)
・白老(1日)
・札幌(2日〜)
※函館・札幌は巨大な観光地であるため、可能性は無限大、必要日数に上限はないと思っていい。





こうして見ると、私のスケジュールがどれほど無謀だったのか、わかりますね!笑





まあ、私はまたすぐに北海道に行くので、全然いいんですが、





せっかくの北海道旅行を成功させたい人は、私の失敗や上記の必要日数などを参考に、計画を立ててみてください!





北海道は広いよー!





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





スイ ウヌカㇻアン ロー(またね)




 
北海道の思い出・アイヌ文化を紹介している『北海道・アイヌ文化旅』も見てね!




コメント

タイトルとURLをコピーしました