【日本の名湯巡り】vol.9 相泊温泉(北海道・羅臼町) #熱湯#秘湯#日本最北東端温泉

【日本の名湯巡り】vol.9 相泊温泉(北海道・羅臼町) 温泉

相泊温泉について

源泉名???
泉質???
泉温???
知覚的試験???
この温泉固有の適応症(浴用)???
この温泉固有の適応症(飲用)???
住所北海道目梨郡羅臼町相泊
営業時間日の出〜日の入り ※1
料金無料
駐車場あり(3〜4台)
脱衣所なし
洗い場なし
シャンプー・ボディーソープなし
バスタオル・フェイスタオルなし
ドライヤーなし
混浴 ※2
熱湯度 ※3???

※1 入浴できる時期は5月下旬から9月中旬までです。清掃時、設備整備時、時化の時、などは入浴できないので、管理人Facebook「今日の相泊温泉」を確認するのがいいと思います。

※2 観光シーズンになると管理者の方々が、簡易的な小屋を作成してくださり、男女別となります。

※3 今回、温度調査してきました!結果は後ほど!

熱湯度とは?
★☆☆☆☆:一般的な温泉の温度(〜43.9℃)
★★☆☆☆:熱湯に入る前のウォーミングアップに最適(44.0〜45.9℃)
★★★☆☆:よっ!熱湯男に熱湯女!(46.0〜47.9℃)
★★★★☆:熱湯師匠(48.0〜48.9℃)
★★★★★:熱湯仙人(人間が入れるレベルではない)(49.0℃〜)
※個人的な指標です。




いざ、入湯!

相泊温泉は、日本最北東端にある温泉です。





そんな温泉入らないわけにはいかない!





1か月前から旅の計画を立てて、





毎日、管理者のFacebook「今日の相泊温泉」をチェックしていました。





予定の1週間前、






「今日の相泊温泉」から悲しいお知らせが届きました。





「今シーズンの相泊温泉は、営業を終了します。」





時化の影響で運ばれてくる石たちが、毎日のように浴槽を埋めてしまうのだそう、、、





それでも「見てみたい!」と思い、相泊温泉まで行ってきました!











到達!





日本最北東端の温泉!











ついでに温度も測っておこう!











おい、ちょっ、まっ!





47.2℃て!





熱湯男としては、放っては置けない温度ですね。





まあ、今シーズンの管理は終了しているので、この温度のまま営業しているのかは、不明ですけど、





管理者のFacebook「今日の相泊温泉」でも、熱すぎる時があると書いてあるのを確認したので、源泉は高温なのでしょう。





ますます、入りたくなったぞ相泊温泉!





瀬石温泉といい、今回は残念な結果に終わっていますが、またいつか必ずリベンジしに来ます!











おすすめ温泉グッズ紹介





マイ桶に↓




入浴時間管理は、音が鳴らない砂時計なら周りを気にせず使えるよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました